//Flashをheadeに入れる

 B型の気ままな日記  ≪画像はクリックで拡大≫

辻堂海浜公園 8・9月

今年の8月は雨の日が多く、20日過ぎになってようやく晴れてきた。ところが10月なみの気温で寒いほどの日も数日続いた。9月になると日が短くなり、寒暖の差も激しくて、辻堂海浜公園の花々も夏から秋に様変わりしている。

9月16日 皇帝ダリアの葉が黒ずんで元気ない。潮風にやられたのかな?
170916皇帝ダリア

9月16日 酔芙蓉と芙蓉の花数が多くなってきた
170916芙蓉

170916酔芙蓉

 
8月28日 酔芙蓉が咲き始めた 彼岸花も数本がほんの2日間だけ咲いた ちょっと早過ぎ?狂い咲き?
28日の酔芙蓉とヒガンバナ


31日 夕方ピンクに染まった酔芙蓉
31日の夕方の酔芙蓉

31日 対に植えられている花壇2組
31日の夕方対に植えられている花壇2組

31日 夕方の富士山
31日夕方の富士山1

31日夕方の富士山2

翌朝9月i日の富士山
翌朝9月i日の富士山


パティオでランチ

昼休みの娘たちと3人で、茅ヶ崎駅北口のパティオでランチをした。人数が多いと多種の料理を分け合って楽しめる。

パティオ店内 ほとんど女性客
1パティオ店内

パエリア2人前とレモン絞り
2パエリアとレモン絞り

和風ハンバーグとボンゴレ生パスタ(3人で取り分けた1人分) 
3和風ハンバーグとボンゴレ生パスタ

レモン絞りが可愛いくて、ヨーカ堂1階の新潟三条金物市に置いてたので買ってしまった
4レモン絞り

浴衣で平塚花火

友達と平塚の花火を見に行くのに浴衣を着て行く、と高2の孫娘が悪戦苦闘していたので手伝ってあげた。曇ってはいるが気温は高く異常なくらいに蒸し暑いのに、ご苦労さんです。

浴衣で平塚花火イラスト顔

買い物と水龍ランチ

寒川と萩園方面へ買い物に行くことにした。荷物が多くなりそうなので夏休みも終わりに近い高2の孫娘を誘った。もちろん大好物の寒川の水龍のヒレカツランチ(キャベツとご飯がお代わり自由)付きで。
産業道路を茅ヶ崎方面に運転したのは何年振りかな?建物が増えていて面食らったが、萩園のスーパーロピアは、孫娘が友達と行ったことがあり、案内してくれたので助かった。買い物は順調だったが、国道1号線を横切るのに信号待ち数回、もう行くことはないだろうと思った。

170825水龍ランチ

消防署の朝と松浪コミセンランチメニュー

朝トレの帰りに松浪コミュニティセンター(コミセン)の前を通ったら、隣接する消防署で朝の消防車点検がおこなわれていた。

消防署

松浪コミュニティセンター(コミセン)のランチメニュー
コミセンメニュー

Top